年末のごあいさつ | 信州小布施 北斎館

年末のごあいさつ2020年12月30日

お久しぶりです。学芸員のWです。

明日12月31日は休館日のため、当館は本日が今年最後の開館日となります。

今年は、新型コロナウイルス感染症の流行により、大変な一年となってしまいましたね。

当館も、例年に比べご来館者の方々は大分少ない印象です。

 

新型コロナウイルスの関係で、個人的に最も残念だったのは、私が主担当を務めた企画展「北斎 デザインの世界」の際に、北斎館が臨時休館となってしまったことです。

「北斎 デザインの世界」展では、県内の高校生が制作した、北斎の絵をモチーフにした衣装を展示していました。

館としても新しい試みであり、また作品自体も、次代を担う高校生が、自分の感性で北斎の絵をとらえて新たなものを生み出した意欲作でした。

できるだけ多くの方に見ていただきたかったので、非常に悔しく思います。

 

「北斎 デザインの世界」展で展示した衣装はご覧いただけませんが、次回企画展「斬新!北斎Colors」(2021年1月23日~2021年3月28日)では、同校の学生さんが新たに制作した衣装を展示予定です。お楽しみに!

 

このような状況下でしたが、ご来館くださった皆様におかれましては、マスクの着用、検温等にご協力いただき、誠にありがとうございました。

一刻も早く、皆様が安心してご来館できる日が来るよう祈りつつ、当館は来年も、感染症対策を行った上で開館致します。

来年も、北斎館を何卒よろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

「肉筆画帖 福寿草と扇」

カテゴリー:学芸員のつぶやき

メールマガジン登録e-mail newsletter

北斎館からの葛飾北斎に関する特集記事、限定キャンペーンなどの情報配信を受け取りませんか?