企画展「北斎 デザインの世界」終了しました。 | 信州小布施 北斎館

企画展「北斎 デザインの世界」終了しました。2020年6月21日

お久しぶりです、学芸員のWです。

先日6月14日、「北斎 デザインの世界」が終了致しました。

ご覧くださった皆様に、心より御礼申し上げます。

 

今回は、長野県の高校生による北斎デザインのファッション展示、という貴重な機会をいただき、とても新鮮な企画展となりました。

企画展示室1の展示作品は、少し色が控えめなものが多かったため、企画展示室2に展示したカラフルな作品たちに目を引かれた方も多いのではないでしょうか。

いずれも、北斎作品の持ち味を生かしつつ、柔軟な発想と細やかなこだわりが光る力作ばかりです。

たくさんの方に見ていただきたかったのですが、コロナウイルス感染症の影響により、入館者数は例年より大幅に減少してしまいました。

またどこかでこのような機会が持てたら、その時はもっと多くの方にご来館いただけるようにしたいと思います。

 

現在は、企画展「ジャポニズムの源流 北斎漫画」を開催中です。

検温をお願いしたり、手指消毒液を設置したりと、感染症対策を行っておりますので、ご来館の際はご協力いただきますようお願い致します。

カテゴリー:学芸員のつぶやき

メールマガジン登録e-mail newsletter

北斎館からの葛飾北斎に関する特集記事、限定キャンペーンなどの情報配信を受け取りませんか?